インスタはエンゲージメント率が命になった

こんにちは。所長です。

 

インスタって

リール投稿で収益化できるって

知ってました?

 

僕はさっき知りました。

 

さて、

それはそうとして、

インスタをハックしていくうえで

重要なのがフォロワー数ではなく

エンゲージメント率だ

というのは今年のトレンドですよね。

 

1~3年くらい前だと

フォロワー数=戦闘力

だったのが、

エンゲージメント率=戦闘力

に、なりつつあるので

肌感覚で言えば

FFのリストラって

まじでマストです。

 

例えば、

以前はフォロワー数の多い人の投稿が

おすすめにあがりやすかったりしたので、

オワコンとかって言われてきました。

 

また、

それを狙った

フォロワー数を買うとか売るとか

そういったビジネスもありました。

 

そういった背景もあって

エンゲージメント率重視に

変更になったんじゃないかな?

と、思っています。

 

なので、

法人系で

特に福祉系のアカウントって

施設が施設をフォローしたり

っていうのをみかけますが

あれって全くの無駄で

むしろされない方がいいし、

長い期間、インスタを回すより

何かに特化して

フォロワー数は1000人くらいでも

エンゲージメント率が高いとか

Lステップとか独自HPやECに

コンバージョンさせていく方が

伸びるって人も多いですよね