こんにちは。所長です。
9月までの進捗では、
目標にしていた月220名は
6か月連続達成し、
無事、上半期を終えました。
ありがとうございます。
利用者がスマイルを盛り上げようと
いろんな事を考えたり企画したり、
盛り上げてくれたことが
大きな要因となりました。
また、
喫茶では収益が3.4万円を突破し、
過去最高益となりました。
民児協さんがあったとはいえ、
モーニングとアイスは強かった。
これからは
どら焼きやおしるこなど
冬に強いスイーツが出るまで
ちょっと落ち着く期間なので
それまではしっかり準備して
備えていけたらと思います。
また、
通常利用と
イベント利用の比率は
6:4となり、
イベント利用の比率も
順調に伸びてきています。
さて、
改めて僕がこういった数字を
公表していく意図を説明しておきます。
それは、
旧スマイル時代まで
話がさかのぼります。
ちなみに、
僕が聞き及んだ話なので、
実際とは違う可能性はあります。
法人化する前に、
その時の経営がぐちゃぐちゃで
一度、つぶれています。
で、利用者と家族に対して、
他の作業所に移ってもらわないと
いけなくなりましたっていう
説明会を開いたそうです。
理事会でも家族会でも説明会でも
かなり糾弾されたと聞いています。
そして何より、
経営状況や管理体制みたいなのが
利用者には不透明で
知らないところで
勝手に話が進んでいたそうです。
そういうのは良くないので、
法人化したあとでは、
利用者に代表理事になってもらったり
透明性を測ろうとしましたが、
それでも、
前任所長時代には赤字に転落し、
いよいよ終わりが見えてきました。
そこで、
僕は何も知らないより、
どういう状況なのか
伝えて、
このまま終わっていくのか、
もう一度、
みんなで頑張るのか
それは利用者も知る権利があると。
どういう盛り返し方をするのか、
今、どのくらいの借金があって、
どうすれば返済できるのか。
そういったお金の話を
全部しないと、
また知らないところで
潰れるとかっていうのは
良くないと思ったので
全部公開する事にしました。
そもそも
NPO法人なので、
経営状況は調べればすぐわかりますが、
数字だけ見ても、
その数字の意味が分からなければ
何も見えてこないので
その辺はブログで
紹介することにしています。
コメントをお書きください