喫茶の売上

こんにちは。所長です。

 

4月の喫茶の売上が

3.7万円ぐらいで、

出費が1.9万円なので、

1.8万円の黒字でした。

 

スタッフの工賃を払っても

材料費を払っても

ちゃんと黒字が残るのは良い!

 

さて、

ここから利益をもっと出すには

どうしたらいいでしょうか。

 

ぱっと思いつくのは

集客数をあげる事でしょうか。

 

理事会でも、

もっと告知していろんな人に

来もらったら?

 

と、よく言われます。

 

が、しません。

 

少なくとも、

今はしません。

 

というのも、

今の集客というのは

基本的には利用者と

職員だけで、

あとはたまに民生委員さんや

ボランティアさん、

理事のみなさんなどの

予約がほとんどです。

 

なので、

一般のお客さんがきたら

結構大変だと思います。

 

民生委員さんだから、

お金の計算に時間がかかっても

そこまでプレッシャーには感じませんが

一般の方ならちょっと大変かも。

 

となると、

集客数をあげるなら

スタッフの数を

増やさないといけないが

それができたら苦労しない。

 

早く作れればいいが

それができたら苦労しない。

 

どら焼きにしても

珈琲ゼリーにしても

早く出せるという点に

まずは焦点を当てた理由が

手間がかかる商品は難しい。

 

という前提があります。

 

逆に、

1杯1杯丁寧に淹れる

野良犬珈琲は1杯500円の高単価。

それから、

注文が入ってから

カップだけを出して

あとからサイフォンで

目の前で淹れるので

時間がかかることに意味がある。

 

クロッフルは

原価を考えたら

300円でもいいんですが、

そんなポンポン注文が入ってたら

厨房がまわらないので

あえて500円にしています。

 

これくらいには、

メニューと価格とレシピを

考えて作っているので

単純に集客数をあげるというのは

バランスが崩れる愚策。

 

というわけで、

やるべきは

高単価商品を作る。

 

もしくは、

セットメニューを作る。

 

そんなところでしょうか。

 

で、

高単価商品は裏技的なやつが

もうすでにあるので

それはいいとして。

 

あとはセットメニューか。

客数が変わらないなら

客単価を上げるのが常套です。

 

さてさて

何か考えようかね!