こんにちは。所長です。
すまいる食堂の結果として、
核となる事業に
していけると思っています。
事業内容としては、
土曜と祝日に食べた放題の
ビュッフェをして
その後で喫茶で珈琲を飲むながら
交流会を行うのをセットにしています。
実績として、10月からの下半期で325名の利用がありました。これは全体の24.9%にあたります。
ビュッフェの費用の出どころは
レクリエーション費用となっていて、
15万円ほどとなっています。
325名の利用×3,800円で、
収入が1,235,000円
支出が150,000円なので、
1,085,000円となりました。
通期にすると、
単純に2倍で考えて
200万円ほどでしょうか。
で、
これがなんで核になるかと言うと、
再現性と独自性があるからです。
まず、再現性ですが、
何もないところから
価値を生み出して
価値提供ができています。
この実績をもとに
これからどんどん営業を行います。
そうすることで、
約束された価値を
受け取りたいと思う人が
すまいる食堂に
来てくれると思っています。
次に、独自性ですが、
真似しようにもなかなか難しい。
という点があります。
毎週毎週、
違うおかずと違うスープを
考えてやっています。
今週末は、
餃子のもやしとにらスープと
ビビンバ、ぽっさむなどの
韓国フェアにします。
これ、
仕込みから
調理、配膳までできますか?
10~15人分、当日の朝まで
誰が来るのかわかりません。
当日までに
企画、営業、チラシ作成、
数字管理、それから送迎までを
毎週、祝日もできますか?
通常業務と並行してできますか?
そうなんです。
無理なんです。
だけど、やるんです。
やりきるだけなんです。
やると決めて、やりきるだけ
それがみんなできない。
僕にはそれができる。
20代の頃は
ブラック企業と言われるような
そんな環境で働いてきました。
多い時で、
月に200時間以上の
時間外労働をしていました。
普通は出来ないし、やらない。
でも、
僕にはできました。
人の居場所を作れる人になる
という夢があるからです。
だから、
壊れないエンジンと
尽きる事のないガソリンがあります。
それが、
あなたにはありますか?
ってことなんです。
すまいる食堂をするにあたって
いろんなところで広報をしました。
めちゃくちゃ叩かれました。
抗議の電話も
何度もかかってきました。
県外からも頻繁にありました。
SNSでたくさんDMもらいました。
誹謗中傷です。
それでも僕はやりきりました。
やりきった自信が
今年度もやりきる自信になっています。
出来るかな?
とか考えた時点でダメなんです。
やると決めるだけ。
出来ない理由を探すな。
それだけなんです。
でも、
ほとんどの人にはそれができない。
特別な事ではないんですけど、
普通はやらない。
それをやりきるだけ。
それが僕の、
すまいる食堂の、
独自性です。
コメントをお書きください