フリースペース・スマイル中山の事務仕事

こんにちは。所長です。

 

事務仕事をやってくれる

利用者を探しています。

 

今日は以下について説明します。

 

まず、

対象となる方について

 

次に、

一緒に行う事務仕事の内容と工賃などの条件面

 

最後に、

スマイル中山の魅力をお伝えします!

 

 

まずは対象となる方は

以下の4つすべてがクリアできる方です。

 

①広島市に住所がある

②他の精神障害者福祉施設に定期的に通所していない

③障害者手帳か、自立支援医療受給者証か、療育手帳を持っている

④通所できる

 

①~③に関しては、

スマイル中山に利用登録をするために

必要な事なので、ちょっと複雑です。

分からないっていう方は

メールか電話でご連絡を頂ければ

とっても分かりやすく説明できます!

 

もしくは、

保健師さんや相談員さん、

主治医の先生やご家族などに

代わりに連絡してもらっても大丈夫です。

 

もちろん、

守秘義務は守ります。

 

④に関してですが、

うちの施設では送迎は基本的に行っていません。

 

ただし、

場所がちょっとわかりにくいので

最初のうちはバス停や駐車場にて

待ち合わせしていきましょう。

 

送迎を行わないのは、

自分の意思と

自分の足で

スマイル中山まで来てほしいからです。

 

 

 

次に、

事務仕事の内容と工賃です。

 

事務仕事は、

僕が普段行っていることを

一緒にやってもらいます!

 

多いのは以下のものです。

 

①備品を買った際のお金のやりとりと

お金のやりとりを帳簿につけること。

 

②利用者の数の集計と

目標売上に対する進捗状況の確認

 

③喫茶の売上管理

 

④銀行やバーコード決済などの支払い

 

⑤預金移動

 

⑥給与計算と給与の振り込み

 

⑦NPO法人の理事会資料などの作成

 

以上になります。

事務仕事が未経験の方は、

難しいと感じると思います。

 

去年の今頃、

僕も初めて見た時は

正直、無理だと思いました。

 

沢山失敗してきました。

時には、6枚を1セットで提出した書類で

全部のページに不備があって

担当の方もあきれて笑われたこともあります。

 

でも、

なんとかなるもので、大丈夫です。

 

事務仕事は難しい事も

正直あります。

わからないこともたくさんありました。

いろんな人に聞いて、教えてもらって、

それでも間違える事もありました。

 

嫌になる日もたくさんあります。

 

ただ、毎日ちゃんとコツコツ頑張れば

必ずゴールに向かっていけます。

 

きっと、大丈夫!!

 

 

 

そして、

工賃などの条件面ですが、

1時間で100円、1日4時間になります。

それから昼食(職員手作り)が無料です。

月・水・金は夕食(所長手作り)が無料です。

交通費は支給されます。

 

工賃100円にした理由ですが、

多くの人にチャンスを感じてほしいからです。

 

工賃を300円、400円、500円と

最初から高くしてしまうと

こちらもそれだけの成果や成長を

求めざるを得なくなります。

 

 

そうではなくて、

最初はゆっくりじっくり。

ご自身のペースをつかむことから

始めてほしいと思っています。

 

収入面は1時間100円ですが、

支出面では毎日の昼食と

月・水・金の夕食代がかからないので

大幅に減らせると思います。

 

つまり、

1時間100円×4時間×22日出勤で、

8,800円の収入になります。

 

さらに、

昼食代200円×22日出勤で、

4,400円と

夕食代200円×12日分で、

2,400円なので

合計6,800円の節約になります。

 

 

就労継続支援B型の平均工賃が

1.6万円前後なので、

それに近い収入を

節約との合わせ技で得られます。

 

 

最後に、スマイル中山の魅力は

大きく分けて3つあります!

 

①歴史があること

②事務仕事が実践的であること

③次のステップにつながること

 

一つずつ説明します!

 

①歴史があること

スマイル中山の前身は

ひがし作業所という広島市で

最初期の精神障害者に

特化した福祉施設でした。

 

地域の家族とボランティアが集まり、

居場所づくりをしてきたのが

はじまりです。

 

 

地元や地域社会と調和しながら、

進めてきた歩みには

確かな実績と信頼、

それから関係者様からの

ご支持があるので安心して利用ができます。

 

②事務仕事が実践的であること

作っていく書類は、

広島市などへ実際に提出する書類です。

帳簿の付け方や支払い、預金移動、

給与計算や社会保険など手続きなど、

どこでも通用する仕事ばかり。

 

ワードやエクセル、パワーポイントの資料も

一緒に作るので未経験でも大丈夫。

所長も去年からはじめたばっかりなので、

一緒に勉強しながら進めて行きましょう!

 

さらに、

実践的に行う仕事なので、

常に僕と一緒に作業することになります。

 

僕も頑張れない時があるので、

一緒に伴走しながらやりませんか?

誰かと一緒なら乗り越えられることも

きっとあるはず。

 

 

③次のステップにつながること

事務仕事を実践的に

行っていくので

今、出来る事と出来ない事が

明確になります。

 

次のステップに進むために必要なのは、

今のあなたが

どこにいるのか?

これを明確にすることです。

 

自分がどこにいるのかわからなければ、

どういった手段で次のステップへ進むのかが

わからなくなってしまいます。

 

 

例えば、

あなたは、

今からすぐ働いても大丈夫なのか?

まずは、1日4時間机に向かえる体制を

整えるべきなのか?

働くにしても、

非正規雇用で自分のペースを

守るべきなのか?

 

っていうことは

今のあなたが

どの段階なのか、

どのステージなのか、

それがわからなければ

どんな手段で次のステップに

進むべきなのかが見えてきません。

 

なので、

まずは、

あなたがどのステージいますか?

ってことを明確にしましょう。

 

その後で、

次のステップ、

あなたが目指しているところが

どこにあるのかを考えましょう。

 

そうすると、

どんな手段で、

どの程度の時間がかかるのか?

といったことが見えてくるはずです。

 

一緒に見つけましょう。

 

 

 

以上になります。

ありがとうございます。

 

興味を持ってくださった方は

まずはぜひ、ご連絡をください。

 

詳しく話を聞きたい方も

まずは見学してみたい方も

1ヶ月のお試しをしたい方も

みなさん大歓迎です!

 

まずは、

あなたの目で見て、

それから一緒に考えませんか?

 

ご連絡お待ちしています。

 

 

ご連絡方法は、

sumairu648@gmail.com

にメールするか、

082-280-5453

に電話するか。

 

あるいは、

保健師さん相談員さん、

主治医の先生やご家族などから

代わりにご連絡を頂いても大丈夫です。 

 

スマイル中山の事なら

日本一わかりやすく説明します!