こんにちは。所長です。
先日、マク〇ナルドで
チーズ月見バーガーを食べました。
約1年ぶりに食べました。
今日はそんなお久しぶりの
チーズ月見バーガーの話を
しようと思います。
結構人気商品だと思います。
店内にいた子供が
いつもあればいいのにって
言ってました。
そういえば
前回食べたのも
これぐらいの時期だったと
思います。
秋~冬の限定メニューなので
それもそうなんですけど。。
ちなみに、
食べたことがない人も
いると思うので、
簡単に紹介すると、
普通のチーズバーガーと違って
目玉焼きやベーコンが入ってたり
パンの部分がちょっと違う。
あと、ソースが美味しい
(ピクルス無し)
みたいな違いがあります。
働いたことないですが、
多分、ビッグマックを作るより
簡単だと思います。
ちなみに、
目玉焼きの部分ですが
エッグバーガーとか
エッグチーズバーガーとか
そんな感じのやつあるので
それの流用だと思います。
ベーコンも
ベーコンなんちゃらがあるので同様。
パンについては、
フィレオフィッシュも
普通のパンじゃないので
そこまで大変ではないかと思います。
じゃあ
なんで、人気商品で
作るのも別に特別な事ないのに
限定メニューなのかと。
ここはいろいろあると思いますが、
一番はマーケティングだろうと。
要するに、
いつもおいてあったら
いつも行く人は食べられますが、
いつも行かない人は
食べられない。
というパラドクスがあります。
これを
シーズンメニューの
パラドクスといいます。
いつも行く人は
気分によっては食べるでしょう。
が、
いつも行かない人は
チーズ月見バーガーが
季節限定だから
たくさん打ってある広告を見て
わざわざ食べに行きます。
これがレギュラーメニューだったら
わざわざ広告をうたないし、
いつも行かない人は
レギュラーメニューなら
わざわざ行きません。
普段行かないのに、
チーズバーガー食べたいから
マク〇ナルド行くって人はいません。
もう少し抽象的にすれば、
客層には大きく分けて4つあります。
①いつも行く人
②いつも行かないけど何かあったら行く人
③いつも行くし、何かあったら積極的に行く人
④何があっても行かない人
チーズ月見バーガーを
レギュラーメニューにした場合、
③の人が買ってくれるかもしれません。
しかし、
③の人はほっといてもある程度は来ます。
そのかわりに、
②の人を取り逃がすことになります。
それから、
①と③の人も
チーズ月見バーガーを
買うようになれば、
ある程度パンとかソースとかを
まとめて発注できるので
コストを抑えることが
できるかもしれません。
このように、
シーズンメニューが
どれだけ人気であっても
レギュラーメニューに
してはいけないんです。
ちなみに、
シーズンメニューの
パラドクスは
僕がチーズ月見バーガーを
食べながら考えた
一種のギャグなので
まじめにうけとらないように。。
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