夕方利用について

こんにちは。所長です。

 

今は15時でしめていますが

これからは開けたいと

考えています。

 

そもそもしめている

理由ですが、

大きく分けて2つ。

 

①営業に出たい

②光熱水費がかかる

 

 

1つずつ説明します!

 

①についてですが、

他の施設と違って

うちはずーっと営業してなかったので

保健師さんや相談員さんや先生や

ワーカー、看護師さんなど

当事者と関わることがある人たちが

スマイルの事を知らない。

 

知らないのでお勧めしてくれない

だから利用者が増えない。

 

いや、知っていたとしても

どんな人が向いているのかとか

どういう目的の人がいいのかとか

そのあたりがまったくなかった。

 

それから、

どこか事業所に行きたいと

思った当事者がいたとしても

他の施設と比べられてしまい、

負ける。

 

そんな状態だったので

他の施設と戦えるコンテンツを

作りながら営業するのは

とてもむずしく苦戦しています。

 

なので、

他の施設を見学にいったり

(オープンでもクローズでも)

他府県のミーティングにZOOMで

参加させてもらったりしています。

 

①については

新規利用者のニーズをつかむこと、

未来のニーズを探すこと、

この2点を目指しています。

 

②については、

めっちゃシンプル。

夕方を開所しただけだと、

利用者が増えるわけではないので

マイナスにしかならない。

 

収入は横ばい(高齢化により下がる見込み)

収支は増大

 

これではつぶれる。

 

 

利益やお金のことばかりですが、

お金がないと経営できないので

まずはお金ありきです。

 

どこの施設でもそうです。

どうすれば利用者が来てくれるのか?

どうすれば支出が減らせるのか?

 

収入を増やし

支出を減らす

 

この2つからはどう頑張っても

逃れられません。

 

利益を社会に還元できない会社は

存在価値はないが、

利益を出せない会社は

存続できない。

 

松下幸之助さんの言葉です。

(そうだっけ???)

 

僕はこれを16年前の

就活してた時期に聞いて

今でも忘れられない。

ずっと覚えていないといけないと

思っています。

 

スマイルも

利益を出さなければ

存続ができない。

 

存続させるだけなら

価値がない。

 

ということです。

 

なので、

夕方利用については、

僕が一番に思っているのは

ご飯!!美味しいご飯!

それから栄養がしっかり取れるご飯。

 

それを提供すること。

 

そうすることで、

日々の生活が充実するし、

健康になれるし、

お金が浮くから他の事に使える。

 

そしてうちは補助金がもらえる。

 

みんなハッピーになれる。

これをベースにしています。