こんにちは。所長です。
今日は営業に行ってきます。
うちの施設の課題は
新規利用者が増えない
ということです。
3~4年ほど前から、
(兆候はもっと前から?)
課題としてありました。
なので、
スマイルいいとこっすよ~!
って宣伝してきます。
新規を増やすには、
中長期プランと短期プランの
二本柱が基本だと
昔の上司に叩きこまれてきたので
今もそんな風に考えています。
まず、
中長期プランは
野良犬喫茶です。
喫茶店やカフェのウリは
安さや美味しさではない場合があります。
そのほとんどが、
哲学のようなブランドビジネスです。
スタバはサードプレイスといって
職場でも家庭でもない、
第3の居場所というのは有名ですよね。
ただ、ブランドビジネスというのは
すぐには定着しません。
ブランド物のバッグを見る時に、
そのブランドが表現したい世界は何か?
を、考える人はあまりいません。
どのブランド物を買うのか?
ということは
どの世界を自分に取り入れるのか。
なにを支持するのか。
という視点で物を買う人はいません。
しかし、
ブランドとはそういうビジネスだと
僕は思うのです。
だから野良犬喫茶も、
僕が思う世界を感じてもらいたいのです。
が、そのエゴが許されるには
相当に時間がかかります。
次に、
短期プランは、
おとな食堂です。
これは短期間で終わるという意味ではなく、
短期間で結果を出す。
ということ。
中長期プランにはない、
スピード感が大事です。
なので、現状課題はなにか?
それを解決する方法はなにか?
そして、そのうえでどうやって
お金を稼いでいくのか?
というソリューションビジネスです。
まずは課題感を考えて
それをどうすれば解決できるのかを
考えなければなりません。
例えば、
グループホームでは土日のお昼ご飯の提供がない。
(栄養が偏りがち、物価高騰、精神的貧困状態の危惧)
といった課題感を解決するプランとして
おとな食堂をご提案しました。
さて、今日もこうした課題感に対して
おとな食堂ではこういった解決策がありますよ!
というお話しをしようと思います。
が、
たぶん、きつい。
なので、もうお願いに近いですよね。笑
大丈夫。
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